住民票の移動に必要なものは何?忘れたら罰金を取られるって本当?

引越しで、住民票を移動するときなど、必要なもの、出し方、引越し先によって、手続きの仕方が違うことなどを調べました。

住民票の移動で必要なもの:転入届と転出届の書き方

●転出届の書き方と内容は市区町村によって大きく違います
各市区町村役場の用紙によって、書く内容が違います。
大枠は同じですが、世帯主や本籍地を書くなど細かい部分に差があるんですよ。
ここではより多くのものを紹介しておきます。

■今までの住所と世帯主氏名

■新しい住所と世帯主氏名(一人暮らしなら、自分の名前を書きます)

■異動年月日 引越した日、または予定日

■引越する人の氏名と生年月日

■引越する人の本籍と戸籍の筆頭者

筆頭者とは戸籍の一番上にくる方で、世帯主とは違うので注意

■申請者

■連絡先電話番号

●転出届の書き方の注意点
窓口で提出する場合は、その場で確認してくれるので不備が分かります。
郵送の場合はそれが出来ないので細心の注意が必要です。

記入内容に不備があれば受理してもらえないので、
余計な手間がかかってしまいます。特に印鑑の押し忘れには注意して下さいね。


●転入届の書き方と内容は市区町村によって大きく違います
各市区町村役場の用紙によって、書く内容が違います。
大枠は同じですが、世帯主や本籍地を書くなど細かい部分に差があります。
ここではより細かく多くのものを紹介しておきますね。

■新しい住所と世帯主氏名(一人暮らしなら、自分の名前を書きます)

■住み始めた日

■今までの住所と世帯主氏名

■引越した人の氏名と生年月日、新世帯主との続柄

■引越した人の本籍と戸籍の筆頭者

筆頭者とは戸籍の一番上にくる方で、世帯主とは違います

■申請者

■連絡先電話番号