住民票の移動に必要なものは何?忘れたら罰金を取られるって本当?

引越しで、住民票を移動するときなど、必要なもの、出し方、引越し先によって、手続きの仕方が違うことなどを調べました。

住民票の移動に必要なものが揃ったら遅れて罰則を受けないように

住民票の移動が遅れたら、罰則を受ける場合があるのをご存知ですか? 住民票の移動(転入届・転居届)の手続きが遅れた場合、過料という最大5万円の罰則を受ける可能性があるんですよ。 住民票の移動の手続きは、法律(住民基本台帳法第22条)で、引越し日(…

住民票の移動に必要なものが揃ったら生活関連の手続きをしよう

住民票の移動に必要なものが揃ったら、生活関連の手続きをしよう。 ■ガスの閉栓手続き引越の場合はガスの閉栓手続きが必要になります。開栓手続きと違って当日の立ち合いは必須ではありませんが、オートロックのマンション等の場合は、立ち合いが必要になる…

住民票の移動で必要なもの:転入届と転出届の書き方

●転出届の書き方と内容は市区町村によって大きく違います各市区町村役場の用紙によって、書く内容が違います。大枠は同じですが、世帯主や本籍地を書くなど細かい部分に差があるんですよ。ここではより多くのものを紹介しておきます。 ■今までの住所と世帯主…

住民票の移動に必要なもの:転入届と転出届、住所変更などの手続き

引越しなどのため住所変更をする場合、住民票移動の手続きが必要ですね。 同一市区町村内の住所変更か、そうではないかにより、その手続きに必要なもの(必要書類)や期間(期限・磁気・日数)などが違うんですよ。 1.同一市町村内で住所変更する場合の住民…